『 横顔  ( プロフィール ) ― (3) ― 』

 

 

 

§ 島村フランソワーズ夫人 の見解  ( 承前 )

 

 

    るるる〜〜〜〜ん ♪

 

自然に口元からは歌がこぼれてしまう。

「 うふ?  やあねえ もう〜〜 わたしったら(^^

 るるる〜〜ん♪   だってシアワセなんですもん〜〜〜 」

もう何回も 何十回も 左手の薬指を眺めて  ― にっこり。

朝陽にぴかぴか光る真新しい指輪が 今の彼女の全てを現している と思う。

 

       わたし。  

       結婚したんだわ 〜〜〜

 

       ふふふ ふふふふ〜〜

       わたし ね。  

       島村フランソワーズ っていうの。

       わたし  ジョーの奥さんなの

 

       島村さんの奥さん ・・・?

       きゃ〜〜〜〜〜〜(^^

 

       Oui,  Madame  Shimamura  

          きゃ〜〜〜〜

 

ひとりで 微笑んで はにかんで 笑って 可笑しくて。

キッチンで ひとりきりで最高に盛り上がってしまった。

 

「 ふふふ 〜〜〜  さあ 朝ご飯ね! 」

新婚ほやほや〜〜の朝ごはん☆

べつに今までとは 場所も変わらず朝陽の中で迎えた朝食なのだが。

( ジョーは 珍しく起こさなくても起きてきた )

 

「 おはよう〜 フランソワーズ 」

「 おはよ ジョー♪  うふ(^^♪ 」

見つめあって 軽くキス♪ おはようの キス♪

「 うふふ ・・・さあ 朝ご飯にしましょ 

 あ ジョー コーヒー お願いね 」

「 おっけ〜〜 ああ もういい感じに沸いてるじゃん 」

 

   とぽぽぽぽ ・・・   カップに落ちる液体までシアワセそう?

 

「 はい オムレツ。  コーヒーはミルクとお砂糖、でしょ 」

「 ありがと フランソワーズ。  いい匂いだねえ 」

「 ふふふ そうね〜 」

彼は いただきます と手を合わせ、静かに箸と取り上げる。

 

       うふ ・・・

       この感じ、好きなのよねえ 〜〜

 

フランソワーズは こっそり・・・夫の横顔を惚れ惚れ見つめる。

お皿の上は どんどん空になったゆく。       

「 ・・・ ん〜〜 美味いなあ〜〜 これがウチの味だよね

 きみのたまごやき 最高だよ  」

「 ありがと ジョー。 ( オムレツ なんだけど。

 まあ いいわ。 オイシイって言ってくれるんだもの ) 」

「 んん〜〜  あの さ。 ひとつ お願いがあるんだけど 」

「 はい? なあに 」

「 ― うん。 一日のうちでさ 一回はご飯食べたいんだ。

 できれば 味噌汁も 」

「 え  ―  二ホンの朝ご飯 がいいの? 」

「 いや 朝はパンにコーヒーでもいいよ?

 ただ  やっぱ ご飯と味噌汁が さ、ウチのメシにあっても

 いいと思うんだ。 

「 ・・・ わたし おみそしる って作ったことないかも 」

「 あ いいんだ いいんだ  ぼく 作るし。 

 なんならインスタントでもいいんだ 

「 でも ・・・ ウチのご飯にインスタントって ・・・ 」

「 う〜〜ん  まあねえ ・・・ 

 あ 味噌汁ってさ そんなに難しくないよ、小学生の調理実習でも習うし 」

「 へえ ・・・学校で?? 」

「 ウン。 ぼくも学校で覚えたもん。

 あ〜 うん。 味噌汁はぼくが作る。 ゴハン 炊いてくれる? 」

「 あ のう〜〜〜 専用のマシン、使っていい のよね? 

 キッチンにある アレ。 」

「 もっちろ〜〜ん☆ ウチの炊飯器はねえ ハイブリッドですごいよう〜〜

 調整ひとつでものすごくウマいご飯が炊けるんだ 

「 それなら ・・・ できそう 」

「 頼みます。 スイッチひとつだもん、簡単さ。

 あ このさあ 浅漬け・サラダ、 いいね〜〜 うまい。

 きみって つけもの、できるんだ? 」

「 ・・・ 浅漬けの元 っていうのがあって ・・・

 それ 使ってるだけよ 」

「 そうなんだ? でもすごく美味しいよ。 ありがとう。

 それじゃさ  ゴハンの件 よろしく〜〜 

「 ―  わかったわ  」

 

       ・・・ あら やだ。

       いつもの間にか 押し切られぢゃった?

 

       う〜〜〜ん ・・・?

       このヒトって 案外フクザツなの??

       ソフトな笑顔に 惑わされちゃ ダメってこと・・?

 

島村夫人 は なんとな〜〜く憮然とした気分で 夫を眺める。

 

穏やかで 優しくて。  いつも自分の発言に耳を傾けてくれるヒト。

激しい闘いの中でも そして ごく当たり前の日常でも

いつも 自分を護ってくれるヒト。 安心できる ヒト。

そして。

 

    ・・・ わたしの 思い通りになってくれる  ・・・

 

                         これ 最高に大事!

 

そんな風に思いこんでいた。 だから 異国の青年と結婚することに

そして 彼の故郷で暮らすことに なんの不安も不満もなかった。

 

            け ど。  

 

   もしかして。 彼にはちがう一面も  ある・・・?

 

「 ・・・・・・ 」

その夜 隣でぐっすりと眠るジョーを 彼女はしげしげと眺めていた。

 

 

所謂同棲状態から 正式に結婚し夫婦として暮らし始めて。

 

  ― そんな  < え そうなの? >  は 無数にあった。

 

びっくり だの 衝撃 だの。  うっそぉ〜〜 だの。

まあ だけど なんとか呑み込んできた。

彼は決して無理強いしないし 居丈高に一方的に言い募ることもしない。

 ― だから だからこそ なんとな〜く彼の言い分を

受け入れてしまう。

 

       このヒトって。

 

       実はとってもフクザツなの かも。

 

いつも 後になってから  あれ? と思うのだが・・・

・・・ まあ 不愉快ではないし不都合でもないので

なんとな〜く < わかったわ やってみる > になる。

 

「 ・・・ ひょっとしてめちゃくちゃ・陰謀家 ・・? 」

「 ん〜〜〜   え  なに? 」

ジョーが 目をあげてこっちを見ている。

「 え?? あ あ〜〜〜   ううん ううん なんでもないわ 」

「 そう?  んん〜〜〜  ん〜〜〜 」

最後に お茶を飲み干して ―

彼はきちっと箸を置き 手を合わせた。

「 ごちそうさまでした 」

目の前のお皿は きれ〜〜〜〜に 空。 

トーストのパン屑が少し散っていたが 彼はすすす・・・っと

集めて皿に乗せた。

「 ・・・ 」

その長い指を 彼女はなんとなく凝視してしまう。

 

      この指 ・・・ この指 なのよねえ 

      ・・・ きゃ ・・・ 

      なんか 熱いわ  きゃ ・・・

 

昨夜の記憶が突如蘇り 彼女は一人、赤面する。

そして その赤い顔をみられたくなくて 慌ててソッポを向く。

 

「 あ〜〜〜〜 ウマかったぁ〜〜〜  

 もうさあ・・・ なんたってウチのメシが最高だよぉ 」

「 あ  そ そう?  よかったあ 」

「 ん。   あ 博士の予定は〜〜 」

「 ええ 明後日、お戻りよ 」

 「 そっか ・・・ なんかやっぱ淋しいね 」

「 そうねえ  キッチンも食卓も がらん としてるわ 

「 うんうん  お帰りなさい・ディナー しようか 」

「 あ いいわねえ〜〜  博士のお好きなものって・・・・ 」

「 う〜〜ん??? なんだろうなあ 」

「 ・・・  あ  すきやき とか? 

 ・・・ つくったコト ないけど 」

「 スキヤキ かあ ・・・ アレ、ちょっと値が張るんだよな 」

「 ・・・ 高いってこと? スキヤキが? 」

「 スキヤキってね 上等の牛肉を使うんだ。 」

「 ぎゅうにく?  ・・・ああ ビーフのことね 

 ・・・ 二ホンでは ビーフは高いの? 

「 国産和牛とかは も〜〜 ・・・ ぼく 食べたことないけど 」

「 そうなの・・・ じゃあ 別のメニュウにしましょうか 」

「 そうだなあ〜  あ もっと庶民的に 豚シャブはどうかな 」

「 ぶた ・・・ってことは ポークね 」

「 そ。 薄切り豚を さ・・っと湯掻いて食べるんだ。

 いろんな野菜もつかえるし おいしいよ 」

「 なら それにしょましょ。 」

「 了解〜〜  それじゃ 買い物リスト作っておくね 」

「 お願いね 」

「 あ ・・・ やっぱり一緒に行こうよ、買い物 」

「 きゃ 嬉しい〜〜〜 」

「 ね? 二人でさあ 相談して買い物、しよ? 」

「 うん ・・・ ふふふ 楽しそう(^^♪  

 あ そうだわ 博士ってスウィーツとかお好きなのよね 」

「 そうだよねえ  紅茶とかにもジャム、入れてるもんね 」

「 ロシアン・ティ っていうのよ 苺ジャムを使うの。 

 じゃあ デザート、捜しましょ   ジョーも好きでしょ? 」

「 えへへ ・・ じつはね〜〜

 あ 一緒に選ぼうよ?  ふらんそわあず が好きなのは・・・

 え〜〜と  もなおう  だっけ? 」

「 そうなの〜〜 あのアイス 最高よね?  ジョーは ・・・

 あ   がりがりくん?  」

「 ぴんぽん☆  へへへ 冬でも食べたいんだあ 」

「 博士には ・・ラム・レ―ズン よね 」

「 そうそう  ね 帰りにさ 一緒に買い物行こ?

 駅の向うのショッピング・モールでさ アイス選んで

 豚シャブ用の野菜と肉は 

「 海岸通り商店街 でしょ? 

 あそこのお肉屋さんって すごいわよねえ〜〜 」

「 あ そうなんだ? ぼく 料理はあんまり詳しくなくて 

「 あら わたしもよ。 でもね いろいろ・・・教えてもらったの。 」

「 え どこで 」

「 お肉屋さんや 魚屋さんや  八百屋さんもよ?

 これはどうやって食べたら美味しいのですか? って聞くとね

 み〜〜んな いっぱい教えてくださるの。 」

「 へえ〜〜 

「 ほら ジョーが最近 好き! っていう さばのみそに。

 あれもねえ 魚屋さんが教えてくれたのよ 」

「 あ そうなんだ?? あれ・・・ おいしいよねえ 」

「 おみそ って美味しいわよね 」

「 じゃ 駅の改札で待ち合わせようよ?

 きっちり定時で帰れるように努力するから 」

「 了解。 楽しみだわあ 」

「 ふんふ〜〜ん  で〜〜は仕事 がんばるぞ〜〜〜 」

「 わたしもレッスン、頑張るわ 」

「 ん♪  それじゃ あ〜〜  今晩は あのハンバーグ

 食べたいなア 」

「 ハンバーグ?  ああ この前作ったお豆腐入りのね 」

「 そ♪ アレ 好きなんだ〜〜 リクエストしていい? 」

「 了解 」

「 ふふふ じゃあね イッテキマス 」

キスをして 手を振って。  にこやか〜〜に彼を送り出した  けど。

 

「 ・・・ え?  今晩のメニュウって 」

 

ふ・・っと 温かくはない風が背中を通りすぎる。

「 今日はわたしも帰りが遅いって 知ってるわよね?

 だって帰りに待ち合わせ って決めてもの。

 ― わかっていて  リクエスト したの ・・・?  」

 

      ・・・ ハンバーグ ねえ・・・

      今晩は 冷凍グラタン チン で済ませる予定だったのに

      午後のリハもあるし 帰りはギリギリなの。

 

      レンジでチン に助けられてるのよ?

 

      ・・・ はんばーぐ?  

      豆腐もひき肉も買ってないのよ。

      帰りに買って 急いで作るっていうの??

      一緒に買い物するのは嬉しいけど

      帰りも一緒なら ゴハンの準備は時短になるわ

      だから レン・チン なのに。

 

      ハンバーグ  ねえ ・・・

      なにも考えないで ただ希望を言ったの??

 

      あら・・・・?

      なんか 全部ジョーの希望通り になってるわ?

 

「 やっぱり無理よね。 今晩はレン・チンのグラタンよ 」

きっぱり決めた。

もちろん ジョーは希望が通らなかったから 不機嫌になることはない。

にこやかに 妻の料理を食べ おいしかった〜〜 と言うはずだ。

その笑顔に ウソはない ・・・・ と思う。

彼は 心底、今の家庭生活に満足していて シアワセ なのだ。

「 ジョーもシアワセ、 わたしもシアワセ じゃなくちゃ。

 どちらかが我慢するのって 違うと思うわ。

 あ 時間〜〜 わたしも出掛けなくちゃ ! 

 

  パタパタパタ −−−   二階に駆け上る。

 

「 ― あら 」

ベッドに上に パジャマが置いてある。

「 洗濯機に入れて スイッチon って言ってあるのに・・・ 」

なんかちょっとばかり ザラついた気分だ。

「 ・・・ あ〜 きっと慌ててたのよ。

 ええ 忘れちゃったのよね きっと ・・・ 」

 

    ―  このヒトで よかった  のよね

 

れんあいけっこん で  念願の結婚 で 熱愛中〜 で

     そんな中で シアワセのど真ん中で

そんな風に 自分自身に言い聞かせるのは ・・・ 

やはり妙な気がする。

 

「 ・・・ う〜〜〜ん ・・・?

 今にこんなコト、気にならなくなるのかしら ・・・ 」

 

島村夫人は 新婚生活の甘味の中に < 隠し味 > を

見つけ始めていた。

 

   ― ジョーって ・・・・?

 

新婚奥さんは 愛する夫君の横顔をこっそり見つめている。

 

 

 

§ ムッシュウ・ジョー・シマムラ の見解

 

 

「 ふふふ。 結婚したんだ!  一家の主 になったんだぜ? 」

ジョーは 鏡の中の自分自身ににこやか〜〜に語りかける。

「 ふっふっふ〜〜〜♪  知ってるかい ぼくの奥さん。

 フランソワーズっていうんだ、フランス人なんだよ〜〜

 へへへへ  ぼくの奥さんなんだ 島村夫人 なんだよ〜〜 」

もう かれはにまにま笑いが止まらない。

 

    やったあ〜〜〜  家族だよ ぼくの! ぼくだけの!

 

かれこれ一月 ―  うれしはずかし新婚生活、その朝ごとに

彼は鏡の前で にまにま笑い を続けているのだ。

 ― もちろん 一言も発してはいないし 

( 彼の妻は おそろしく耳がいい。 なにせ 003 なんだから ) 

前後左右、誰もいないことを確認している。

 

< 一生のお願い! > で 決死の覚悟で 人生で最大の勇気を振り絞り

かちこちに緊張して  あとは勇気だけだっ!!! と

 

 

       ぼくとけっこんしてください  

 

                      と吼えた。

 

 「 ん〜〜  ・・・ いいわ 」

 

彼女は あっさりと  そう じつにあっさりと承諾した。

 

    ―  はへ   ・・・・  ?

 

事前の意気込みが素晴らし過ぎたためか 彼はへなへな〜〜 と

その場に座り込んでしまった。

 

       ・・・ う そ   こ 腰が ・・・

 

「 あらあ〜〜 そんなに感動した? 

 うふふ〜〜 わたしの可愛い・キャベツちゃん♪

 あいしてるわあ〜〜〜〜〜  んん〜〜〜〜 」

 

      ちゅ。

 

屈みこみ 彼の顔を両手で掬いあげると 彼女は軽くキスをしてくれた。

「 ま あんまり変わり映えはしないけど ―

 仲良くやってきましょうね〜〜〜  ジョーの服とかどうする? 

 わたしの部屋にもってくる?  」

「 ・・・ あ   あのう。  えっと そのう 」

「 ま しばらくは今のままでいっか・・・

 そうだわ! 今度の日曜日 ごミサに行ったときに神父様に報告しましょ♪ 」

「 あ  ああ  あの  うん ・・・ 

 !  そのう〜〜  ぼく 博士に ご挨拶 して。

 きみの兄上や ご両親にも ご挨拶しないと ― 

ジョーは ようやっと立ち上がり ― 一生懸命姿勢を正した。

 

      ちゃ  ちゃんとしなくちゃ ・・・ !

 

「 ?? どうしたの??  急にそっくり反って ・・・

 ほらあ  お腹 出てるでしょ 」

ジョーとしては しゃきっと胸を張ったつもり なのだが。

フランソワーズ先生 は ジョー君のお腹をさわり背筋を真っ直ぐに直した。

「 はい これでいいわ。 真上にね こう〜〜 糸で引っ張られるみたいに

 そうそう それが ジョー君のまっすぐ ですよ 

 はい じゃあ そのまま一番ポジション〜〜 で ドウミ・プリエ〜 

「 は はい ・・・  じゃ なくて。 

 だから その ごあいさつ を ・・・ 」

「 ?? あいさつ ・・・って なんの? 」

「 だから そのう〜〜〜 け けっこんのご挨拶 さ・・・

 お お嬢さんをぼくにください! 一生大切にします  って 

 ど 土下座しないと ! 」

「 は  あ ????   わたし 誰のものでもなくてよ?

 あ。 それってもしかして。 

 二ホンの習慣 なの?  結婚する時の? 」

「 ―  え  ・・・ しゅ しゅうかん ・・・?

 あ  あ〜〜〜  まあ  ・・・ そう  かも 」

「 そっか〜〜 それならしょうがないわね。

 ジョーの国の習慣的行事 しなくちゃね  」

「 ― あ〜〜  ふ 二人で 報告に行こ ・・・

 それからさ きみは どこで結婚式 したい? 

  ヨコハマに綺麗な結婚式場 あるって・・・

 一緒に下見に行こうか? それとも ホテルとかがいいのかな 」

「 はあああ???  けっこんしき じょう ?? 」

彼の奥さん は またまた目を丸くしてまじまじと彼を見つめている。

 

ジョーの奥さんは  仏蘭西人 だ。 日本人ではない。

巴里で生まれ巴里で育ち巴里で教育をうけた  生粋のパリジェンヌ。

 

日本の婚姻あれこれ・・・に纏わる行事・習慣には馴染んでいないし

関心もない。 これは当たり前だろう。

そして いや だから ― 

 

 < 口出しせずに〜 だまって俺について来 > るはずは ないのだ。

 

今まで 多くの戦闘では司令塔の004や002と 丁々発止のやりとりはしても

一旦 決定したら彼女は黙々と自分の持ち場をきっちり守り

自身の業務を遂行していた。

単なる 自己主張のしすぎ や 手前勝手 ではない。

十分に議論して納得すれば 決定事項には従う。

影で文句いったり後からどうこう批判したりはしない。

その点 彼女はまことに完璧なのだ。

 

      すごいなあ ・・・・

 

ジョーは優柔不断の気が強いので ひたすら感心して

眺めていた。

彼は いつも大勢に従ってきた。 サイレント・マイノリティ だけど

そのことに不満はなかった。

 

    で。    肝心の、いや 問題の家庭生活は ― 

 

たとえば ゴハンと味噌汁について。

ずっと味噌汁はジョーが作っていた。 というか 飲みたい時には

彼は インスタントのを使っていた。

「 味噌汁は ウチで作ったのを飲みたいな 」

それは 彼の秘めたる一大願望だったのであるが ・・・

ついに ある朝 ― 

 

「 あの さ。 一日に一回は味噌汁でごはん したいな

 なんて思ってるんだ ぼく。 」

 

思い切って切り出してみた。

「 みそしる ・・・?  ああ ジョーが好きなスープね

 いいじゃない?  好きなモノがあるご飯って嬉しいわよね 」

「 ウン ・・・ それで さ。

 あのう〜〜 よかったら 興味があったら ・・・作ってくれる?

 あ・・ 忙しい時はぼくがつくるからさ 」

「 みそしる って。 作ったこと、ないんだけど・・・

 ジョーがカップで飲んでるのでしょう?

 ・・・ アレ 家庭でもつくれるの? 」

「 簡単だよ〜〜  学校の調理実習でも習うし 」

「 そうなの?  じゃあ ジョーも作れるのね 」、

「 あ  うん ・・・ まあ ね 」

「 じゃ お願い。  必要なモノ、買い物リストにしてね。

 買っておくわ。 」

「 ・・・ うん  ・・・ わかった  ありがとう 」

「 どういたしまして。  そっか〜 ジョーは みそしる が

 好きなのね。 お気に入りメニュウね。 」

「 うん ・・・ まあ ね 」

「 ちゃあんと覚えておくわ。  お誕生日メニュウに入れましょうか 」

「 ・・・あ  うん ・・・ 

 

        誕生日に 喜んで味噌汁、飲むのか・・・

 

        奥さんは ニホンジンじゃないから

        そうなる のかなあ 

 

ちょっとばかり憮然としてしまったけれど。

彼女には 裏の意味 など ないのだ。 

 ― そう。  はっきりと言わない自分自身が悪いのだ。

 

「 味噌汁 きみに作って欲しい って言えばいいんだろうけど ・・・

 でもでもでも そんなコト言って 彼女、気を悪くするかも・・・

 もしかして 味噌味とか キライかも・・

 朝ごはんは ぱりぱりのふらんす・ぱん と コーヒー と

 オムレツ で 食べたいんだろうなあ ・・・・ 」

 

つらつら思い巡らせてゆけば ゆくほど  ―  何も言えなくなる。

「 う〜〜ん ・・・ なんつ〜〜か ・・・

 味噌汁ごときで せっかくの朝ご飯たいむが暗くなるのは 

 ・・・ ちょっとなあ 」

 

   カサカサ。    シャーー    ジャ〜〜〜〜

 

常備してあるインスタント味噌汁を開ける。

カップ味噌汁は 十分美味しいし、いろいろヴァリエーションもあるので

なかなか気に入っている。

「 ま ・・・ これでも いっか ・・・ 美味しいし 

 う〜〜ん 今にさあ 彼女が和食が好きになってくれたころに

 こそっとリクエストしてみっか ・・・ 」

彼は 自分自身にいろいろと < 言い聞かせ > ていた。

 

   新婚家庭の朝食に 味噌汁の香が漂うことは まだ ない。

 

 

後年 ― 時々 ジョーはそんな新婚時代を懐かしく思い出す。 

「 そうだよなあ ・・・ 味噌汁は結局 ぼくの担当になったし。

 たまあに作ってくれたけど ・・・ 

 そうそう ・・・ 野菜ならなんでもオイシイよ って言ったら

 トマトやレタス入り が登場したっけ・・・

 あは アレはやっぱりイマイチだよなあ 

 

 

こんな具合に ジョー君の待望の家庭生活は穏やかに明るく楽しく

始まったのだった。

 

      えへへへへ ・・・

      毎日 楽しいなあ〜〜〜〜

 

      ぼくの奥さんの言うことに、マチガイはないよ

      彼女のする通りにすれば なんでも上手くゆく

 

      彼女がにっこりしてくれると 

      あっは ・・・ さいこ〜〜〜♪

 

      ぼくはさ この笑顔を護るために生きるんだ!

 

         けど   けど  ね

 

      たまには ・・・ 聞いてくれる?

      ぼくがさあ 〜  やってほしいコトって。

 

      うん たいしたコトじゃないんだけど。

       ― たとえば。

 

      味噌汁は 鍋でいっぱい作ってほしいなあ

      ・・・ インスタント・カップ じゃなくて さ。

 

      味噌汁の香で目が覚める ― なあんて

      ぼく・・ 夢なんだけど ・・・

 

にまにま〜〜 ピンク色の日々を送っているが

そのピンクの中にも ちらり ちらり と < ぼくが >   が

浮かび始める。

 

 ― たとえば 

味噌汁以外も時には そろり、とリクエストがしたくなる。

お風呂 帰ったらすぐに入りたいなあ ・・・  とか。

パジャマとタオルさあ  お日様に乾したいなあ   とか。

やっぱり 一日一食は白いご飯が食べたいなあ とか。

納豆って美味しいだよ パンに乗せて見る?  とか。

 

ふと。  大事なコトに気付いた。

「 ! 弁当も !  おにぎり とか ・・・

 無理なら 白いご飯の弁当 食べたい ! 」

もちろん、 今の豪華・ヴォリューム サンドイッチ は大好きだし

毎日 とてもマンゾク ( お腹も心も ) している。

 

    でも さ。  白いメシの弁当 ・・・ 食べたい

 

「 あのう  さ。 弁当なんだけど 」

「 はい? 

「 ・・・ ごはんの弁当も食べたいな〜〜 って ・・・ 」

「 ごはん?  ランチに持ってゆきたいの? 

「 あ うん ・・・ きみのサンドイッチ、最高〜〜♪

 あんな味の ごはんランチ が食べたいな〜〜 って 」

「 そうなの?  いいわ。 すいはんき つかって

 ごはんランチ つくってみるわね 」

彼女は ごく当たり前の顔で気持ちよく承諾してくれた。

「 え いいの? うわ〜〜〜〜 うれしいなあ〜〜 」

ジョーはもう舞い上がってしまっていた。

 

・・・ 翌日のお昼タイム ・・・

「 ―  うわ ・・・ 

弁当箱 ( 特大 ) のフタを開け ジョーは絶句した。

白いご飯がぎっちり詰まり その合い間 合い間に 

昨夜のハンバーグ や オムレツ や チーズとジャム が

しっかりと挟まっている。

「 ・・・ んんん〜〜  いや ゴハンに味が滲みて・・・

 ウマイよ きっと! 」

ジョーは 箸を取り上げると敢然と弁当完食に立ち向かった。

 

       う〜〜〜ん ・・・・?

       ・・・ シアワセ だよなあ 

 

       シアワセだよ、うん!

       ・・・ そう 多分 ・・・

 

ちょいと微妙〜〜な気分も流れる時もあったりして・・・

そんな時 ― たまたま掛かってきたドイツからの電話。

 

「 あ〜〜 アルベルト! 元気〜〜? 」

「 ふん  お前も賑やかそうだな 」

「 あ  あ〜〜 うん  あの さあ ・・・ 」

彼は思わずアルベルトに ちろ・・っと愚痴ってみてしまった。

「 はあん? なんだ お前。  なに ぶつくさ言ってる?

 そうしたいのなら  自分でやれ。 」

「 ・・・ あ  うん  そう なんだけど さ 」

「 手の空いてる方がやればいいだろうが。

 どちらかの仕事 と決めるは不自然だ。 」

「 ・・・ あ  うん  ・・ そっか うん 」

「 なあにを今更。 小学生みたいなこと、言うな。

 博士と代わってくれ〜〜   お前とのおしゃべりのために

 電話したんじゃないぞ 」

「 あ ごめん〜〜  博士〜〜〜〜〜 

 アルベルトから 珍しくも電話ですよぉ〜〜〜 

 

さて。

こ〜んな 些細な? いや ご本人にとっては 超〜〜重大なモンダイは

二つの台風がこの家にやってきた時に

 

        あとかたもなく  ふっとんでいった!

 

Last updated : 11.22.2022.             back     /    index    /    next

 

**********  途中ですが

近くにいるから 余計にはっきり言えない のかも・・・

まだ 続きます ・・・